All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'08.26 (Wed)

Sちゃんのシッティング

一時帰国中の1歳2か月の女の子、Sちゃんのシッティングに行きました

『もこもこもこ』(絵本)を読み聞かせをすると集中してきいているSちゃん、お気に入りの様子
特に気に入っているページは、一番最後の「もこ」のページ。
絵本のカバーで隠れている「もこ」を見つけるのが大好きです
最初のページもカバーをめくり、「もこ」が隠れていないか確認。
確認し、納得すると読み聞かせ開始です。
そして、どういうわけか「ぱっくん」と「もぐもぐ」のページを読むと、私の顔を必ず見るSちゃんなぜ???(笑)
読み終わると、人差し指をたてて「もう一回」とリクエスト
可愛いリクエストに応え、もう一度読みました。

帰国中の数週間の間に、「もこもこ」・「ぎらぎら」・「ごっくん」など言葉が少しずつ増え、あんよも初めて会った2週間程前と比べるとかなり上手になったSちゃん。
子どもの成長の速さを改めて感じました

今日が今回のシッティング最終日でした。
一時帰国中の数日間のシッティングでしたが、とても楽しい時間でした
次回、帰国したとき、さらに成長した姿を見るのがとても楽しみです
21:21  |  ベビーシッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

手作りおもちゃ♪

用意するものは、空いたペットボトルとすずらんテープだけ

すずらんテープをみつ編みにして、ひもを作ります。
ハイ出来上がり

20090813005425
色も長さも数種類ずつ作ると楽しくなりますね

みつ編みにしたひもをペットボトルにポトンと落として遊びます
親指と人差し指を上手に使えるようになってきた1歳くらいの子どもたちにとっては、楽しいおもちゃになりますよ

20090813005427

00:54  |  おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |